記事一覧

逆襲される文明 日本人へIV (文春新書) 新書 – 2017/9/20 塩野 七生 (著)




騒然とした日々の出来事から、

普遍の教訓を抜き出す珠玉のエッセイ集。


「イスラム国」が引き起こした戦争とテロが世界を震撼させる一方で、

EUは揺らぎつづけ、ついにイギリスが離脱。

その間も難民の流入は止まることがない。


アメリカではトランプ大統領が誕生し、その発言が物議をかもす。

そして日本はいまだ不況から抜け出せず……

まるでローマ帝国の滅亡を思わせる激動の時代に、私たちは生きている。


古代ギリシア、ローマ帝国、ルネサンス時代の歴史との対話を、

およそ半世紀にわたってつづけてきた著者は、

移りゆく日々の情勢を扱いながら、そこから歴史の教訓を抜き出す。


「宗教は、人間が自信を失った時代に肥大化する」


「民主政が危機に陥るのは、独裁者が台頭してきたからではない。

民主主義そのものに内包されていた欠陥が、表面に出てきたときなのである」



「歴史を経ることで人間は進歩するとは思っていない」


また、世界情勢だけではなく、

祖国日本への愛にあふれた提言や、

先達として後輩女性への率直なアドバイスもつづられる。

月刊「文藝春秋」の好評連載「日本人へ」第4弾。













非常に面白いコラム集

投稿者derrick2017年10月9日
形式: 新書

塩野さんの作品はかなり読んでいますが、

コラムも非常に機知に富んでいて面白かったです。

塩野さんの作品の読者層は男性が多そうな気がするのですが、

もしそうなら女性の方も読まれることをおすすめします。

次の「ギリシア人の物語Ⅲ」で歴史物をお書きになるのは

体力面で最後にされるとのことで非常に寂しい限りですが、

こういったコラムなどお体に差し障りのない程度のものを

今後も書き続けていただければ読者としては非常に嬉しいです






IMG_2532.jpg










  お願い
  ブログ更新を登録メールで受取る様にする場合

 スマホサイトでは、最下部付近の検索やプロフィルなどをのせた一覧に赤文字であります。

 PCサイトでは、右側の一覧に黒文字で有ります。






検索 当ブログ内のタイトルや文章内の文字






当ブログへのご注文や、お問い合わせ
















株式会社 本物研究所様 の販売店です。



ワンクリックで応援願います
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ついろぐ twilog

当社IDは、@nishikitoshioです

営業本部長の日々

旧ブログの一つです

当社 ユーチューブ 動画

当社はnishikitoshioのIDになります

ブログ更新を登録メールで受取る

登録された、メールに送ります

このブログ内 検索

ブログのタイトルだけでなく文章内の単語も検索できます

お問い合わせ

QRコード

スマートフォンで閲覧
QR

YAHOO ショッピング

楽天  ショッピング

 

Amazon  ショッピング

お役立ち コーナー

プロフィール

株式会社 サンタナアップ ホットライフ

Author:株式会社 サンタナアップ ホットライフ
 会社組織や一市民として社会になにがしか、お役にたてられる様に、健康や趣味、暮らし、活力や癒しを本物、一流、心のこもった商品、それに携わる人々の心情、信条、理念を探求してまいります。

 文章的に稚拙すぎて我ながら歯がゆい思いをしています。

 どうか皆さまから教えていただきたくお願いします。

 また、当方を通じてアマゾン様、楽天様、経由で商品ご購入の皆さまコメントの投稿などを通じて交流していきたく考えています。

 皆さまが嬉し、楽し、幸せを願ってこのブログが進化していくように努力してまいります。

 ご訪問ありがとうございます。