記事一覧

心のポケットに入れておきたい名言手帳 単行本(ソフトカバー) – 2011/11/18 竹内 政明 (著)




ディオゲネスについて教えてくれた本 ☆☆☆

投稿者氷結ストロング2015年1月6日
形式: 単行本(ソフトカバー)

評者が気に入ったのは以下の4件の文章。

「負の十を負の十とかけるとプラス百になります。

その百と、正の十を十倍した百は、同じ百でも意味が全く違う。

それがわからなかったら詩歌はわからないでしょう。

プラス×プラスには、何の陰翳もない。」塚本邦雄




『ある問題に対して「ドーデモイイ」という解決法のある事に気の付かぬ人がいる。

何事でもただ一つしか正しい道がないと思っているからである。』寺田寅彦



「稽古のあいだは大根役者と思え。舞台にあがったら千両役者と思え。」舞台人の口伝


『アレキサンダー大王から「何でも望みを叶えてつかわそう」といわれ、

日なたぼっこをしていたディオゲネスが「そこをどいてくださらんか。日陰になる」と答えた。』



他、新藤兼人監督の「裸の島」1960年、を観たくなった。

元の名言はともかく、ただ、この本の著者がそれほどの名文家とは思えなかった。

サラリーマンの悲哀、のような文調で、読売の社風には合うのかもしれないが、

名言の左頁の著者の文章は、夜の寂しい酒屋での嘆き節のような文章である。


寺田寅彦は随筆集をいくつも読んでいて、

かすかに覚えていたが、ディオゲネスの話は知らなかった。

ディオゲネスについて教えてくれた本、と言いたい。


















IMG_2016.jpg










  お願い
  ブログ更新を登録メールで受取る様にする場合

 スマホサイトでは、最下部付近の検索やプロフィルなどをのせた一覧に赤文字であります。

 PCサイトでは、右側の一覧に黒文字で有ります。






検索 当ブログ内のタイトルや文章内の文字






当ブログへのご注文や、お問い合わせ
















株式会社 本物研究所様 の販売店です。



ワンクリックで応援願います
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ついろぐ twilog

当社IDは、@nishikitoshioです

営業本部長の日々

旧ブログの一つです

当社 ユーチューブ 動画

当社はnishikitoshioのIDになります

ブログ更新を登録メールで受取る

登録された、メールに送ります

このブログ内 検索

ブログのタイトルだけでなく文章内の単語も検索できます

お問い合わせ

QRコード

スマートフォンで閲覧
QR

YAHOO ショッピング

楽天  ショッピング

 

Amazon  ショッピング

お役立ち コーナー

プロフィール

株式会社 サンタナアップ ホットライフ

Author:株式会社 サンタナアップ ホットライフ
 会社組織や一市民として社会になにがしか、お役にたてられる様に、健康や趣味、暮らし、活力や癒しを本物、一流、心のこもった商品、それに携わる人々の心情、信条、理念を探求してまいります。

 文章的に稚拙すぎて我ながら歯がゆい思いをしています。

 どうか皆さまから教えていただきたくお願いします。

 また、当方を通じてアマゾン様、楽天様、経由で商品ご購入の皆さまコメントの投稿などを通じて交流していきたく考えています。

 皆さまが嬉し、楽し、幸せを願ってこのブログが進化していくように努力してまいります。

 ご訪問ありがとうございます。